ドグサレ初心者のへっぽこビッグウェーブ

地球の底辺にいるゴミがプログラミングとか音楽とかを語るクソブログ

はじめからもういちど(ちょっと成長)

ちょっとした作業効率化

macだとctrl + space で辞書検索できる。
さらに、設定から英語シソーラスを入れると英語の類語を調べられる。
何に役立つかってーと、関数名やカラム名をつくるのに超やくだちます。



で。

これまでいろいろやってきたけども、プロと話したところ、
「一旦ワイヤーを書いてみて」という話になった。

んで、ワイヤー書いてたらだんだん今やってるところは本来やりたい所のかなり末端の部分のモジュールになることが判明。
加えて、やりたいサイトのイメージができてるなら、まずはざっくりと完成させることを優先すべき、という言葉をいただきました。

よくあるハウツー本ではテーブルのカラムやリレーションが完璧にある状態から始まるけど、それはいわゆる受注モデルで仕様がはっきりしてるってこと。
自分がやろうとしてる新規開発系は、とにかくまずは作るのが大事なので、細かいテーブルの定義やなんやらはまるっとまとめて、最低限のモジュールでゴリゴリ進めるべきとのこと。

よっしゃ!やったるで!

というわけでもっかい!

つくりたいもの

アニメのOPとEDをまとめるサイトをつくりたい。
最低限、Topのリストと、各アニメの情報、OP / EDの情報、動画enbed。

もっかいscaffold

Topページ -> Detailページ、というページ構成で作成する。テーブルは2つ。

> rails generate scaffold anime_title title:string icon_url:string icon:binary
> rails generate scaffold anime_detail anime_title_id:integer profile:text op_title:string op_artist:string op_movie:text ed_title:string ed_artist:string ed_movie:text

※ バイナリで画像保存するのよくわからんので、とりあえずurl格納するカラム作った。
※ プロフィールとか情報はカラム細分化はせず、まずはデータ型: textでまるっと1つのカラムにぶっこむ。


んで、migrate。からのテーブル確認。

> rake db:migrate

> rails dbconsole  #DB(SQLiteクライアント)を起動
> .tables  #DB内のテーブルをリスト表示
> .quit

bootstrapの適用

qiita.com


qiita.com


を参考に。

だが。なんだがbundler installがうごかない。

Could not find gem 'bootstrap-sass (~> 3.3.4) ruby' in any of the gem sources listed in your Gemfile or available
on this machine.

別プロジェクトでは問題なく動いてたのになんでや。

> bundler update

にしたらウゴイタァァァ

どうやら、新たに指定するgemの中に既に存在しているライブラリがある場合は、installではなくupdateを使わないとだめだということでした。
脳死で単純にコピペると爆死するいい例。


気をとりなおして続き。
ついでにfont-awesome、simple_formも追加。

# bootstrap-sass導入 3.3.4以上のver
gem 'bootstrap-sass', '~> 3.3.4'
# 自動でベンダープレフィックスを追加
gem 'autoprefixer-rails'
# font-awesomeを追加
gem 'font-awesome-sass'
# シンプルフォームを追加
gem 'simple_form'

んで、application.css拡張子をscssに変更して、追記。

application.css.scss

@import "bootstrap-sprockets";
@import "bootstrap";
@import "font-awesome-sprockets";
@import "font-awesome";

application.jsの方にも追記。

application.js

//= require bootstrap-sprockets

ただ、このままだと既存のプロジェクトに適用できてないので、適用方法を考えなあかんばい。qiita.com

みつけた。Compassてなんぞ。

Compassは、便利なmixinや関数などによって、SASSでのスタイルシートの生成をより簡単にしてくれます。新しいCompassRails gemを利用すれば、Railsのasset pipelineへの統合が今まで以上に簡単になります。

はい。
とにもかくにも導入。

はい。
既存プロジェクトにどうやって導入すんのこれ。
よし、無視だ



とりあえずwebページ側を見たところ、bootstrapは適用されてるっぽい感じではある。

とはいえわからんちんなのでリファレンスあるlessのtwitter-bootstrap-railsに変えようかな…
けどもうサポートしないんでないか疑惑なので、bootstrap-sassでがんばる。github.com

とりあえずは丁寧にいっこずつおかしいとこないか見ていこう。








Sassとかよくわかってないので↓も読んでおく。www.atmarkit.co.jp