ドグサレ初心者のへっぽこビッグウェーブ

地球の底辺にいるゴミがプログラミングとか音楽とかを語るクソブログ

インタビューはちゃんとやらないとインサイト見れないんじゃない説

インタビューって急に言われてもよくわからないよね。

だから受け答えも適当になるよね。

しかも建前も多分にはいってくるよね。

分かってるフリ、知っているフリをする。

それを踏まえた上でのインタビューをしないと、てんで見当違いの方向に着地する危険がある。


本来であれば一週間くらい使ってもらったりするモニターの方が精度高くなるんだろうけど、

それができない場合はどうしてもグループインタビューとかアンケートになる。

そのときユーザーがどう考えてそれを選ぶか想定することが大事。



わかっちゃいるけど忘れがちなので備忘