ドグサレ初心者のへっぽこビッグウェーブ

地球の底辺にいるゴミがプログラミングとか音楽とかを語るクソブログ

Red Bull Thre3style 2015 ワールドファイナルは日本初開催だってばよ

www.redbull.com

Red Bull Thre3style 2015。
久しぶりにUNIT行きましたけど、めちゃくちゃ楽しかったです。
DJの大会って初めてみたけど、スゲーですねほんと。めちゃくちゃアガる。
こんなん言うとにわか感丸出しだけど、ほんとそこらのDJとは選曲も繋ぎ方もオーディエンスへの煽りも違うというか。

かける曲もオールドスクールだったりロックだったりチャート曲だったり、広く知られている曲をサンプリングしてて
バンドでいうとフェスで演奏する曲、的な感覚。たのしい。

こういうイベントをもっと広く知ってもらいたいなぁ。
そして自分ももっと元ネタ曲がわかるようになりたいなぁ、と思う。

以下、知ったかぶり素人の評価。


昨日勝ったのはDJ Byte。個人的にはUSAのDJ J. Espinosaが好きだったけど、接戦だったもよう。
1番手にプレイしてがっつりフロア暖めたのも評価されてるのかな。
序盤では声中心で軽めな感じ。からのJAPANというのをネタにした(のかどうかは知らないけど)和楽器入れてきたりしててカッコよかった。スクラッチが若干乱れてた気もするけど。
中盤でのTubthumpingでガラッと空気を変えてからのレゲトンブレイクビーツダブステップビッグビート→テクノっていうもうオードブルな感じの繋ぎ方がめちゃくちゃかっこよかった。
最後をオールドスクールなディスコで締めるのも最高にクール。

DJ Byte - Chile - World Finals 2015: Night 1 by Red Bull Thre3style on Mixcloud

www.mixcloud.com




個人的に好きだったDJ J. Espinosa。ロック色が強かったってのもあるかも。
中盤の、一瞬Fat Lipのリフ入れてからのOne Step Closerがすごいキタ。

DJ J. Espinosa - USA - World Finals 2015 : Night 1 by Red Bull Thre3style on Mixcloud

www.mixcloud.com




ブラジリアンガールのDJ Cinara。女性なのに最初ゴリゴリですげぇさすがブラジルと思ったけどきっちり女性的な選曲も入れてきてた。

DJ Cinara - Brazil - World Finals 2015 : Night 1 by Red Bull Thre3style on Mixcloud

www.mixcloud.com




けど、ジャッジ後に見たゲストのDJ CRAZEはやっぱ格の違う凄さを見た。。
World MDC の1998-2000三連続チャンピオンで、カニエウエストのツアーDJもやっていたそう。

www.redbull.com


今日以降はなかなか見に行けないけど、アンテナは高くしておこう。