ドグサレ初心者のへっぽこビッグウェーブ

地球の底辺にいるゴミがプログラミングとか音楽とかを語るクソブログ

そこは#じゃなくて.でしょうが!!〜idっていつ使う時あるの?あとTurbolinksは魔物〜

masterkei.hatenablog.com
前回でとりあえずニコ動をたくさんエンベッドすることができるようになったものの、サイズがデフォルトに戻ってしまったので、レスポンシブにしたいぞなもし。

wayohoo.com
CSSで変える方法みっけた。

けど外部プレイヤー表示するところのembedも指定してるんだけどなぁ。なぜだ?

// niconico responsive embed
#nico_player{
  position: relative;
  padding-bottom: 56.25%;
  padding-top: 30px; height: 0; overflow: hidden;
  margin-bottom: 20px;
}

#nico_player embed {
  position: absolute;
  top: 0;
  left: 0;
  width: 100%;
  height: 100%;
}

#と.を間違えるというクソアンドクソ

単純にclass属性じゃなくてid属性になってたからでした。

// niconico responsive embed
.nico_player{
  position: relative;
  padding-bottom: 56.25%;
  padding-top: 30px; height: 0; overflow: hidden;
  margin-bottom: 20px;
}

.nico_player embed {
  position: absolute;
  top: 0;
  left: 0;
  width: 100%;
  height: 100%;
}

じゃないとだめでしょうが!!
目のつけどころがシャープだけど気づくの遅くてドットつかれた!!

なーんて



www.nicovideo.jp



埋め込みって難しいすね



で、できてると思ってたらさー

直接リンクだったら出るけど、他のページからリンクすると出ない。

Turbolinksがゴールの邪魔をする

もっかいJSPJavaScriptのPro)に聞いたら、あーこれTurbolinksですね。って。


...

自分も教本読んでなんかイベント発生しないこともあるから気をつけろ的なことかいてあったから関係あるのかなーと思ってたんだよねー

けどちゃんと読んでなかった。
Amazon.co.jp: Ruby on Rails 4アプリケーションプログラミング 電子書籍: 山田祥寛: Kindleストア

まず、「〜/books」への初回アクセスでは、Turbolinksの有効/無効に関わらず、ページ本体+すべてのアセットが読み込まれます。しかし、「〜/books」から「〜/books/new」への遷移では、片やページ本体のみが、片やページ本体+すべてのアセットが読み込まれる点に注目です。

書いてあった。

その幻想をぶち殺す!
というわけで、GemfileのTurbolinksをコメントアウト
application.jsでもTurbolinkをrequireしていたので、同じくコメントアウト


これで出るようになりましったーーーーーーーー

JSPが言うには、
「Turbolinksは昔みたいに回線が貧弱だったり、クライアント側でスクリプトを書きまくってた時代は重宝されてたけど、今の時代はそんなに必要ないんじゃないですかねー。こういう落とし穴もあるし。」
とのことでした。へぇー(白目)

ついでにdetail/indexからtitle/showにリンクさせる

意外とdetail情報をみることが多いのでレイアウトをなんとかしたいんだけども、まずは行き来しやすいようにリンクをば。

<%= link_to 'New Anime detail', controller: :anime_details, action: :new, anime_title_id: @anime_title.id %>
<br>
<%= link_to 'アニメタイトルに戻る', controller: :anime_titles, action: :show, id: @anime_title.id %>
<hr>
<%= link_to 'アニメタイトル一覧', anime_titles_path %>  |
<%= link_to 'トップへ', root_path %>

このあたりのリンクぺたぺたも美しくないので、そのうちどうにかしたいすな。




TODO:
フォームの例外処理エラーがおかしい
トップからtitle/showへの遷移、2回目以降がなぜかおかしな位置(ページ中段)に遷移するので修正
detailページのレイアウト直すのとdetail -> title/showの動線を置く
動画URLもっと楽に入れたい