ドグサレ初心者のへっぽこビッグウェーブ

地球の底辺にいるゴミがプログラミングとか音楽とかを語るクソブログ

千里の道も一歩からっていうけど一歩以外方法ないのかなと思ったけど無かった

テーブルにURLをぶっこむ方法、とりあえずiframeの中でGoogle呼び出せばいいんじゃね?(ハナホジー)とか思ってたけど。実際やってみると全然できない。

むむむ。

プロに聞いてみた。

クロスドメインというらしい。通常だとセキュリティーエラーでできないので、
AjaxやらAPIやらなんやらを駆使しなければならないとのこと。thinkit.co.jp


むずかしいぃぃぃキィィィ


ただ、あくまで表示できないだけなので、RestClientみたいなgemで直接URLの中身を取ってくる、みたいなことはできるようです。
Design Recipe 別館 Blog - Ruby で REST リソースにアクセスするための REST Client
例)

  # GET /musics/find_video.json?title=あああ
  def find_video
    response = JSON.parse(RestClient.get "http://www.youtube.com/search?q=#{params[:title]}")
    # => response = { results: [ {title: 'あああ', id: 'hogehoge'} ]}
    @youtube_id = response['results'].find{|r| r['title'] == 'あああ'}['id']
  end

なので、素人はこういう順番でやったらいいんじゃないの?と。


① 小さいウィンドウ(モーダルウィンドウ)出して、検索結果から出力(郵便番号から住所検索するヤツみたいな)

Ajaxのリモートとかを使いこなして、1画面で収まるように出力

③ select2とかを使って、スマートに動的にやってみる(Examples - Select2




なーるほどぅ。

まずはモーダルウィンドウから勉強しましょう。です。