ドグサレ初心者のへっぽこビッグウェーブ

地球の底辺にいるゴミがプログラミングとか音楽とかを語るクソブログ

ヒマすぎたので再開して開発する(再開発)

ヒマです。

とりあえずこのご時勢プログライングプログラミングぐらいできないとやばくね?
チョボパンじゃね?

というわけで勉強してみようと思います。

Ruby
もうホント基礎の基礎から。

www.amazon.co.jp

本棚から発掘した。第3版ってことはこれよりもっと前ってことか。
ピカピカの状態で置いてあってちょっと罪悪感を感じる。ごめんよRubyたん


というわけでC言語なら5年前くらいにやってた自分が今日やっておもったこと

  • putsとpの使い所がイマイチまだよくわからん
  • eachが初めての経験なので覚えづらい。このぼうなんなの
array = ["のびた", "スネ夫", "ジャイアン", "ピッコロ"]
array.each do |n|
	puts |n|  #nは配列から要素を1つずつとってきたもの
  • ハッシュとシンボル。コロンはシンボル。
  • 配列は[ ]で囲む。ハッシュは{ }で囲む。 ※覚え方 = 乳首っぽいのがハッシュ
  • 配列とかハッシュはpよりppだとなんかいい
  • 正規表現オブジェクトのつくりかた
pattern = Regexp.new(str)  #patternにstrが正規表現(/hoge/)で入る
  • 真偽値を返すメソッドの名前は、一目でわかるように末尾に「?」を入れる

いつまで続くかファイツ